Facebook
スタッフブログ
イベント報告
6月10日(土) ひとり親のためのライフアップセミナー
        「あなたをサポートします!奈良市ひとり親家庭支援制度」を開催しました。

当会理事長で神戸学院大学教員の神原さんから「日本におけるひとり親家族の現状と支援策」の資料、パワーポイントをもとに貧困の現状と公的な支援策として日常生活支援事業や子どもの生活・学習支援事業、面会交流事業などの説明がされ、自立のための社会的支援策が提案された。
続いて奈良市の子育て相談課職員より奈良市のひとり親家庭の具体的施策(就業支援、子育て支援、地域支援、生活支援)の説明がされた。
最後に奈良県のひとり親家庭の就業・自立支援センターであるスマイルセンターより事業内容の説明(就業支援バンク登録、ハローワーク職業相談窓口との連携、講習会、プログラム策定事業、養育費等相談、法律相談)がされた。

行政間でのチームワークや情報共有で個々のひとり親に寄り添ってワンストップサービスで進められている例も紹介された。(制度を知らない非婚のシングルマザーにみなし寡婦控除を説明、手続きにつなげる等)
それぞれの現場での個々のケースにどう対応していくか等の具体的な話が活発に出ました。
次回は7月8日(土)13:30から15:30 奈良市男女共同参画センターあすならにて「あなた損していませんか?家を借りる時、知っておきたい基礎知識」です。どなたでも参加できます。無料です。