Facebook
イベント報告
あかしこども広場で「準備しよう!知っておきたい教育費」を開催しました。

9月8日(日)あかしこども広場で「準備しよう!知っておきたい教育費」を開催しました。

みんなが気になっている
 (1)教育にかかる費用
 (2)進学のための制度
 (3)教育費の効率的な貯め方
についておはなしを聞きました。とにかく、「漠然と不安」というのでは、問題解決にいかない。どれだけ費用が必要なのか、知ることから始まる、ということで教育費の具体的な金額を国立・公立・私立の幼稚園から大学まで知りました。

明るい話では奨学金制度も給付型が増えているそうです。学生自身が借りることになる、貸与型奨学金は返済に15~20年かかり、滞納でブラックリストにのったためクレジットカードや住宅ローンが組めなくなった人もいるそうです。奨学金が給付されるのは入学してからなので、入学金や授業料はそれまでに準備しておく必要があるし、高校3年生で8月くらいに推薦が決まると9月に授業料を払うことになっていたりして、まにあわないというような、こともあるのでとにかく早くから、お金を積み立てていくことが必要です。その効率的な方法についても話がありました。

交流会は子どもが幼児、小学校、中学校、高校、によりグループ分けされたので日頃の悩みを出しやすく、お互いに聴きあい情報も交換してちょっぴり元気になって帰りました。