Facebook
イベント報告
1月25日(土)「学んで備えよう!子どもにかかる教育費」講座を開催しました

1月25日(土)奈良市男女共同参画センターあすならで 「学んで備えよう!子どもにかかる教育費」福一由紀先生の講座を開催いたしました。
これから、幼稚園、小学校と上がっていく子供さんをもつママたちの参加が多く教育費への関心の高さがうかがえました。
学習費の平均データを参考にしながら学校外活動費(つまり、習い事、塾など)の支出は増加傾向にあること。始めるのはよいが、辞めるとなると辞めにくく親子でよく考えてとアドバイスがありました。

将来的に子供さんが大学に進学した場合、かかる費用の桁違いの数字には驚き!手に職をと専門学校を選択した場合でも、授業料以外の道具にかかるコストも意外と高く、私立大学と差はあまりないなど目からウロコの情報も飛び出しました。
毎月の収入の範囲で高校までの教育費を抑えるのがポイントで、給付型、貸与型がある奨学金は今後の動向を見ていく必要がありそうですね。

質問タイムでは、定期預金をしても利息が少ない中、少しでも多く教育費を確保したいママたちからの質問が相次ぎました。NISAなどへの投資信託の関心も高くあっという間の2時間のセミナーでした。