Facebook
イベント報告
10月17日(土)「ひとり親家族支援者連続講座 非婚シングルマザーの現状と支援策」を開催しました

10月17日(土)豊中男女共同参画推進センター すてっぷにて「ひとり親家族支援者連続講座」第1回目『非婚シングルマザーの現状と支援策』を開催しました。講師は女性共同法律事務所の乗井弁護士で、22名という多くの参加者がありました。

講座は、まず国別の「非婚・未婚で妊娠・出産」することへの意識の違いから始まりました。北欧諸国など欧米では普通に受け入れられていることが“なぜ日本では差別や偏見となっているのか!”。日本の家族制度やそれを基本としたさまざまな法律。私たちがなにげなく聞き流している言葉の中にもそんな偏見をもとにした言葉がたくさんあることを知り、「もっと意識を変えないといけない」という思いを強く持ちました。それでも、住民表の続柄記載方法・子どもの法定相続分差別規定の廃止など変わっていることもたくさんあることを知ることができました。

非婚シングルマザーである当NPO理事からは自身の体験談と「未婚ひとり親家庭支援」導入を各自治体に対してどのように行っているかの活動報告もありました。そして大阪市や堺市を始めとして各自治体が導入している、また導入を検討しているということがわかり、まず声をあげ行動することの大事さも痛感しました。

次回は、11月21日(土)13時30分~16時 すてっぷにて「離婚をめぐる諸問題と支援策」講座を開催します。是非ご参加下さいね。