Facebook
スタッフブログ
イベント報告
10月14日(土) ひとり親のためのライフアップセミナー
      「学んで備えよう!子どもにかかる 教育費」を開催しました。

10月14日(土)奈良市ひとり親のためのライフアップセミナー「学んで備えよう!子どもにかかる教育費」を開催しました。講師は福一由紀さん(マネーラボ関西、ファイナンシャルプランナー)シングルマザーがひとりで子どもを育てていく上で一番心配な教育費についてバッチリ学びました。

高額な教育費にびっくりすると共に奨学金や教育ローンの種類と借り方、返還の仕方と注意点、そして教育費をどう貯めるか(積み立て定期や保険商品)を具体例と最新情報を織り込んで教えてもらいました。

日本の奨学金は給付型が少なく、日本学生支援機構の来年からの新制度も非課税や高い学力や校長の推薦などハードルはあまりにも高く、周りのシングルマザーは対象にならないじゃないですかと講師は怒りを持って説明されました。又、貸与型がほとんどなので子どもが将来にわたり返済していくという話を親子でしっかりすることの大切さを強調されていた。

毎日出費しているお金が消費か投資か浪費かを考えて固定費、保険、通信費などの見直しをしていく話など身につまされる内容で即、実践できるものでした。