Facebook
スタッフブログ
イベント報告
10月29日(日)「シングルマザーとサポーターのためのセミナーと交流会
      ~今のままで大丈夫!?家計診断と教育費などについて~」を開催しました。

講師は福一由紀さん(マネーラボ関西 ファイナンシャルプランナー)前半に教育にかかる費用と奨学金制度を学び第2部でワークショップで自分の家庭の家計診断をしてもらいました。教育費にかかる金額にびっくりしながらも家計のバランスを考え効率的な貯め方、考え方を学びました。

給付型奨学金が平成30年度から始まりますが、住民税非課税家庭や生活保護受給中、社会的養護が必要な家庭で優秀な成績と校長の推薦とハードルがあまりにも高く多くのシングルマザーが望む制度とは程遠いことも知りました。
第2部では自分の家庭の1か月のお財布の中身(家計簿診断)をしてもらい、バランスシートに書き込むときから、何にどれだけ使っているかを把握してなかったり、反対に家計簿持参で先生にバッチリアドバイスをもらっているシングルマザーもいましたよ。

台風接近で雨の中、レインコートを親子で着て学びにこられる若いママに「これから頑張っって教育費準備できるね」と優しいアドバイスと励ましをしてくださった福一先生でした。