Facebook
イベント報告
「ゆめのくに新大宮」で2021年度奈良市ひとり親家庭等生活支援事業のセミナーがありました

6月27日(日)奈良市の「ゆめのくに新大宮」で2021年度奈良市ひとり親家庭等生活支援事業のセミナーがありました。
テーマは「いろいろな働き方のついて考えてみよう!―副業、資格、起業、内職の選び方など―」
講師は伊藤章子氏(奈良県スマイルセンター母子・父子自立支援プログラム策定員)で、参加者は大人7人、子ども8人。
コロナで失業したり、減収したり、そもそも不安定な収入のひとり親家庭に色々な働き方を考えてみましょう、と講師の情報を元にシングルマザーの方々が交流を持ちました。
例えば内職では委託条件の確認を怠らない事、消費者庁のホームページで名指しでブラック企業の検索可である事、コロナで減収したら家賃補助が40000円迄有ったり(条件有り)、新たな高等職業訓練促進給付金の案内が有りました。
起業されてたり、これから入学して資格取得を目指すかたがいらしたり様々でした。
普段でも厳しい生活を強いられているシングルマザーにとって更にコロナで追い打ちをかけられていても、情報を共有し合ってピンチをチャンスに変えていけたらと切に願いました。