Facebook
イベント報告
9月26日(日)明石市でセミナー「準備しよう!知っておきたい教育費のこと」を開催しました。

9月26日(日)明石市ひとり親家庭交流事業のセミナー「準備しよう!知っておきたい教育費のこと」を開催しました。

今回はなんと初めてのオンラインセミナーに挑戦!事前準備を丁寧に行い、テストもして当日に備えましたが、不具合も出ました。しかし、皆さんの協力でなんとか乗り越えることもできました。次回からは、お母さんたちも私たちももうちょっと慣れるかしら?

いつもなら会場の雰囲気もお見せすることもできるのですが、スクリーンショットもしない約束なので、資料の写真のみです。

講師は毎年お世話になっている丸山裕代さん(しんぐるまざあず・ふぉーらむの理事、社会福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)

膨大な資料をもとに
(1)ライフプランについて(お金の把握・貯蓄・収入UP)
(2)子どもの支援について(子どものための制度理解と教育費)
(3)子ども教育とこれからについて
を詳しく講義してもらいました。

又、参加者のお母さんたちに現在の我が家の状況を把握してもらうためにライフプラン表、キャッシュフロ―表を書き込むワークもしました。
質疑応答や交流会では、画面共有や、チャット参加で自己紹介や教育費について話をしたり情報交換しました。

子どもの年齢にもよるが現状をしっかり把握して教育資金を得る対策を考えること。子どもが成長してからの自分のライフプランを考えること。そのためにも受援力の大切さも力説されました。