Facebook
イベント報告
奈良市ひとり親家庭等生活支援事業「思春期の子どもの性教育、悩んでいませんか?」を開催しました。

11月13日(土)奈良市男女共同参画センターあすならで 奈良市ひとり親家庭等生活支援事業 ひとり親のためのライフアップセミナー「思春期の子どもの性教育、悩んでいませんか?」を開催しました。 

 

講師は伊田広行さん(立命館大学非常勤講師、DV加害者プログラムNOVO運営者) なかなか家庭で話題にしにくい性教育のことを正しい基礎知識と子どもを取り巻く環境に十分気を付けながらフランクにオープンに愛情をもって語り掛けることをお話していただきました。 ネット社会の中で子どもが裸の写真を送らされるなどの被害の問題や性的同意をしっかり子どもに伝えていくこともお話されました。 

 

参加者のお母さんたちの子どもの年齢は様々で、多くの質問があり悩んでおられる様子がありました。 「何歳まで子どもと一緒に寝てもいいのか?」「男女の兄弟で同室だが」シングルマザーの家庭の住宅事情も話されました。 「母の再婚相手や恋人から性被害を受ける相談がある。」「小5の息子がエロ動画を見ている。」 伊田先生からは子どもが彼女の裸の写真を撮るなどの加害者にならないように子どもと話をすることを言われました。 性教育はどの年齢にとっても難しい課題です。