Facebook
イベント報告
子どものためのプログラミング学習と親子ビンゴ大会を開催しました

4月17日(日)尼崎市女性センタートレピエで子どものためのプログラミング学習と親子ビンゴ大会を開催しました。

プログラミング学習は小学校、中学校でも少しづつ取り入れられており、保護者のママたちも子どもに今からしっかりと慣れておいてほしいという期待もあり小1から高1までの子どもさん11名が学びました。パソコンを持参される方もおられました。

講師の先生からプログラミングの説明の後、さっそく実践です。「こどもコーディング」というウサギがニンジンをゲットするゲームをやりながら進めていきました。

ひとり1時間があっという間に過ぎ、子どもたちからは「おもしろかった!」という声。ママたちは授業参観の様に子どもの近くにすわり、見守ったり、一緒に参加される姿もありました。

その後、親子ビンゴ大会!!

大人と子ども総勢27名で素敵な賞品を目指してビンゴ大会を楽しみました。数字が出るごとに「ビンゴ!!」と声があがり紙袋の賞品を選びました。皆さん、大盛り上がり!!

今年度初めてのおしゃべり会でもあり、初参加の方もおられるのでしんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西の歴史を少し知ってもらいました。

児童扶養手当改悪反対闘争から出発して、経済的にも精神的にも常にしんどいシングルマザーの生活をよくしていこうと活動してきたこと、これからもそうしたいので会の中で仲良く励ましあいながら交流しようと話しました。

来月はセミナーをします。「子づれシングルの知らなきゃ損する支援制度ーいろいろあるよ!ー(講師は当会の神原文子さんです)」です。是非お越しください。