Facebook
イベント報告
「子づれシングルの知らなきゃ損する支援制度ーいろいろあるよ!ー」を開催しました

5月15日(日)尼崎市立女性センタートレピエにおいて「子づれシングルの知らなきゃ損する支援制度ーいろいろあるよ!ー」を開催しました。

講師は神原文子さん(社会学者)

これはおしゃべり会のママたちが「自分がシングルマザーなのにシングルマザーの施策やお得な情報を知らないね。」という話から飛び出したリクエストセミナーです。
シングルマザーとプレシングルマザーだけでなく支援者側の人(議員さんや子育て支援のグループの方)も参加されました。
おまけに会場でのセミナーとズーム参加も受け付けたハイブリット方式で臨んだセミナーでした。初めてのことでドキドキでしたが、ズーム参加者からもチャットで質問を受けることもできました。

国のひとり親家庭の自立支援策の体系から話が進められ、皆さんの関心のある教育費の就学支援制度、自治体の制度では地元尼崎市の制度や全国的にも進んでいる明石市の紹介もありました。
次に子づれシングルという生き方を選んだママたち、これから選ぼうというママたちの背中をドーンと押してくれるようなパワーのある話がされました。

離婚後の生きづらさを軽減するにはどうすればいいか?
経済的なこと、福祉施策の情報キャッチ、助けてくれる人の確保、子どもへの伝え方、行政サービスの活用方法など盛りだくさんの学びでした。

セミナー終了後、質疑応答、そして交流会でも様々な意見が出ました。シニアシングルマザーの心配と対策、高校の授業料、奨学金制度のこと、離婚準備のことなど皆さん切実な話を出し合い、講師からアドバイスをもらったり、情報交換をして力をもらいました。

最後にコスメバンクさんからの化粧品やおてらおやつクラブ様からの食料品などを皆さんでお分けして持ち帰っていただきました。