Facebook
イベント報告
山口県山口市において「シングルマザーサポート団体全国協議会3周年記念山口大会」が開催されました

7月2日(土)~3日(日)山口県山口市において「シングルマザーサポート団体全国協議会3周年記念山口大会」が開催されました。

全国各地の30団体のシングルマザー支援団体をリアルとオンラインでつなぎ、シングルマザー親子への支援について活発な意見交流を行いました。関西からはリアル2名、オンライン1名参加。

今年のテーマは「コロナ禍と物価高でさらに深刻化するひとり親の現状と支援」
初日は協議会メンバー対象の研修と食料支援、相談支援、就労支援の在り方についてグループディスカッションしました。コロナ禍はまだまだ続き、食費や光熱費も上がる物価高の中、給食のない夏休みの子どもたちの生活も心配です。

2日目はまず、地元山口県のドットスタイルさんの山口モデルの紹介があり地域の団体としっかり連携しながら「食料を届けるということで心を届けている」取り組みが話されました。
続いて各地の活動報告のスライド発表。各地のシングルマザーの実状に合わせた支援の紹介がされました。
その後、「親支援プログラム」と「就労支援の取り組み」の活動報告、行動計画の確認と寄付のお願い、メッセ―ジをくださった議員さんのお名前紹介がされました。

今年、50人以上の議員さんからの熱いメッセージをいただきました。
私たちの活動に関心を持ってくださっている議員さんがこんなに多いのは大変、心強いです。

2日間の濃密なスケジュールを地元山口のメンバーはじめ、皆の協力で無事成功裏に終わりました。