Facebook
イベント報告
尼崎のおしゃべり会、プログラミング学習会をしました

9月11日(日)尼崎のおしゃべり会、プログラミング学習会をしました。8月はお休みだってのでお久しぶりの面々です。
スタッフいれて大人12人、こども6人の参加でした。

食糧支援物資を分けてから近況報告をして秋の楽しいイベントの魚釣りや12月のクリスマス会の内容を決めました。クリスマス会で何をするかはヒミツです。はっきり決まったらお知らせしますね。
それから共同親権のミニ学習会をしました。

シングルマザー当事者にとって大事な法律が論議されているのに自分たちがよく知っていないので自分の体験も出し合い学びました。

又、すでに離婚が成立して自分の側に親権がある人も法律改定後にも共同親権制度が適用されるかどうかは今後検討であるということを弁護士さんから学んだことも紹介しました。

共同親権をめぐる誤解の中に「共同親権になると養育費が支払われるようになる。」がありますが、養育費は面会交流や親権と取引きするものではないが、家裁で当然のように面会交流を勧められた体験談や養育費の金額についても話がでました。

パブリックコメントも出そうと話をしました。

子どもたちは、別室でプログラミング学習会に参加しました。初めての子どもにも学年に応じて丁寧に教えてもらいました。

東京のしんぐるまざあず・ふぉーらむが作成した「イーヨカード」ももらいました。情報共有やシングルマザーの体験など皆さんでお役立ちしてもらいます。

来月はおしゃべり会とプログラミング学習会はありません。

魚釣りでーす!!また、案内をHPなどでアップしますね。