Facebook
新着情報
7日(水)シングルマザーサポート団体全国協議会の院内集会に参加してきました。

集会名はひとり親家庭の子どもたちを助けてください!

取り上げるテーマ  

1,物価高が厳しい! 2800人のアンケート調査から
2,ひとり親へのスキリングの試み
3,子どもたちへの食料支援の見守り支援の可能性
4,子どもが未来を描ける社会を(教育費の援助)給食の無償化、就学援助の拡充、修学支援新制度(給付型)もっと使いやすく!
5,すべての子どもたちに養育費確保を! 現状、養育費の支払い率24,3% 家裁の体制強化は不可欠、急務

「ひとり親家庭の物価高による影響調査」の報告をもとにシングルマザーの苦しい生活を各地からオンラインも含めて報告されました。

物価高の方が新型コロナより家計の影響が大きいと回答した人60%、米が買えないことがあった人81%、靴や衣類が買えない、こどものおやつを減らした、暖房を入れない、入浴回数を減らす、電気料金の滞納などもはや健康で文化的な生活の最低レベルをも脅かす実態です。

各地からの報告では,就労課題に対し民間団体とコラボしてシングルマザーにパソコンのWebデザインのスキルを付けてもらって仕事に生かす取り組み、食糧支援の取り組み、面会交流について家裁の調停の現状と今後の対策、ひとり親の資格取得や技能獲得の支援、就学援助への拡充などが話されました。

報告の間に国会議員さんや厚労省の職員さんのコメントや感想発言も入りました。シングルマザーのリアルな声は確実に議員さんに伝わったと感じました。

多くの国会議員さんが、この問題を受けとめて政治の場で力を発揮してくださることを強く望みます。