Facebook
イベント報告
尼崎市女性センタートレピエでセミナー「シングルマザーの働き方とお金の話」を開催しました

2月19日(日)尼崎市女性センタートレピエでセミナー「シングルマザーの働き方とお金の話」を開催しました。参加者はおとな、こども、講師、スタッフなど総勢25名。保育室では0歳と1歳の赤ちゃんが保育士さんにみてもらいました。

これはいつもママたちのおしゃべり会の中で「時給が上がってうれしいけど児童扶養手当の所得制限に引っかかる」「そもそも児扶手の計算方法も知りたい。」「損しない働き方って?」などシングルマザーの大きな関心事のお金と仕事のことを勉強したいという声から実現したセミナーです。

講師の久保田あきみさんは専業主婦から離婚後、教員の資格とファイナンシャルプランナーと社会保険労務士のキャリアを取られた「女性のお金の専門家」。わかりやすい言葉で講座を進められました。

「まず、質問です。人生の三大支出とは何でしょう?」レジメを前に皆さん考えて答えましたよ。そしてシングルマザーの収入と手当て、みんなが気になる児童扶養手当の計算方法とお得な情報。教育費いくらかかるか?老後資金の準備。キャリアアップのための資格やイデコの話などお得な情報が満載でした。

セミナーの後はおてらおやつクラブ様から寄付品の食料品物資分けをしました。今回、会場のトレピエから洋服の支援品の提供があり、皆で「これ、似合うかな~」「うん、ぴったりや」など言いながら服を選んでいただきました。

恒例のプログラミング教室では3人の子供たちが先生に教えてもらいました。ゲームを作ったのが面白かったようです。「空から物が落ちてくるのをキャッチするゲーム」

3月4月は、野外交流会をします!お楽しみに!また、HPやFBでお知らせしますね。