Facebook
イベント報告
おてらおやつクラブさまから食料品を頂きました

9 月21日(日) 女性センタートレピエで尼崎おしゃべり会と学習支援がありました。
2か月ぶりのおしゃべり会で新しい親子も参加され、にぎやかな集まりになりました。(大人12名 こども7名)

おしゃべり会では社会保険労務士の方がゲストスピーカーとして参加してくださり、ママたちの仕事(職場)の悩みにいろいろとアドバイスをもらいました。
職場での労働条件について不満や疑問がある時、組合などにも相談するのですが、ない職場もあります。そんな時、労働基準監督署という行政機関があります。「仕事でやけどしたけど保障してもらえるの?」「過労死しそうな職場です。」「社会保険もない。」シングルマザーの働く職場のひどい実態が次々と出され、社会保険労務士の方から様々なアドバイスをもらいました。

その後、10月~12月のおしゃべり会の内容を決めたり、法務省から出された「養育費2万円問題」へのパブリックコメントをだそう!と資料も配布されました。暫定的な最低養育費なのに2万円があたかも法的に決まったかのように1人歩きするのは非常に危険です。個々人の家庭の状況もありますが、シングルマザーの声を法務省に届けましょう!

子ども達は、学習支援やプログラミング学習を受けました。学習支援では、国語の文法を学びました。プログラミングでは5歳の女の子が初参加。うさぎが人参をゲットするゲームを体験しました。小学生の子どもさんはゲームをつくったそうです。

おてらおやつクラブ様やコープこうべ様から食料品の寄付をいただき、皆さん大喜びで持って帰られました。